« オープン。 | トップページ | 下妻物語 »

2006年8月 7日 (月)

復讐するは我にあり

[1979年・監督/今村昌平■おすすめ度★★★★ 観ておくべき度★★★★★ 思い入れ度★★★]

復讐するは我にあり デジタルリマスター版 今村昌平監督といえばカンヌを獲った「楢山節考」や「うなぎ」となるのだろうが、昔から同監督の作品を観ていたものにとってはそれよりもこの「復讐するは我にあり」を推す人も多い。

ということでずっと観たかったのだが、何故か機会を逃しつづけとうとう四半世紀、25年を経てようやく池袋新文芸坐にて観賞を実現した。
噂に違わず本作は今村監督の最もエネルギッシュな頃の一本。「楢山節考」よりもこちらのほうが『すげー作品』だった。

もちろん本作は実際の連続殺人事件を題材にしているのだけれど、本来なら(おそらく松本清張あたりなら)説明するであろう「殺人の動機」やそこに至った「理由」は語っていない。それはあたかも深作欣二が「仁義の墓場」で主人公の心理を一切理解しようとせず拒絶した、というのとは異質のもので、今村監督は殺人という主人公の行為を、食や排泄といった生や、性行為、死などとほぼ同質に描いてるんじゃあないだろうか。今村監督らしくすべてはエネルギッシュに描くけれど、どこかで冷静に見つめているように感じる。

主人公・榎津巌はキリシタンだが、神さえも存在しない。すべてが並列な世界では、超越者は不要だからだ。だから神にすがることもなく主人公は死を受け容れる。行為には報いをもって償わねばならないから。そのあとは、ただ「無」に帰すだけなのだ。

ところで作品中、池袋の映画館に入るシーンがあるのだけれど、どっかで見覚えがあると思ったらナンとそこは昔の文芸坐!
かつて中学・高校・大学時代に足繁く通った、ぷぅんとトイレの芳香剤の匂い漂うあの小屋ではないですか。
撮影された79年頃というと、たしか入場料4~500円くらいだっただろうか。最初に通い始めた頃は300円、それで二本観れたのだからいい映画館、いい時代でした。
それを建てかえられた新文芸坐で観る、というのも何やら感慨深いもの。偶然の成り行きとは云え、思わぬ想い出に浸ってしまった。

今村作品にはあまり評価も良くなかった「ええじゃないか」などもあるが、今改めて観るときっともっと違った印象を持つのだろうか。

復讐するは我にあり デジタルリマスター版
B0001FAFA4
馬場当 今村昌平 緒方拳
Amazonで詳しく見る

by G-Tools

|

« オープン。 | トップページ | 下妻物語 »

コメント

日本の名優緒形拳と日本の名監督今村昌平ですか。sun

この作品には大胆な性描写と暴力シーンが描かれているので精神的にかなりインパクトを受けました。sprinkle

投稿: 台湾人 | 2011年1月25日 (火) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139839/2964272

この記事へのトラックバック一覧です: 復讐するは我にあり:

» 新文芸坐で今村昌平を。 [浦嶋嶺至のAREA41(『浦嶋礼仁』より改名)]
きょうは池袋新文芸坐で今村昌平特集。『復讐するは我にあり』を観賞。 ホントは『楢山節考』との二本立てだったのだけれど、今ちょっと時間もあんまり無いもんで一本、最終上映のみで。まァもう今更『楢山節考』を改めて観たくもなかったのもあるけれど。 つうことでよ....... [続きを読む]

受信: 2006年8月 7日 (月) 04時28分

« オープン。 | トップページ | 下妻物語 »