2006年8月28日 (月)

セックス・チェック 第二の性

[1968年・監督/増村保造■おすすめ度★★★★ 観ておくべき度★★★ 思い入れ度★★]

セックス・チェック 第二の性 これは困った。
独自にジャンルを作って分類をしているのだが、この作品、分類のしようが無いのだ。
いちおう題材はスプリント競技だが、これを「スポーツもの」と分類するのはかなり憚られる。
かと云って、青春ものか、といえばそれも実は違う。仕方ないのでそうしたが。

原則として、このレビューサイトでは極力ストーリーやネタばれなどは避けるのが基本で、映画のあらすじを延べるのはここの本分とは違うので、それが気になる方は他のサイトなどで参照していただきたいのだが、もし本作のストーリーをまだ知らないで観ようと考えているのなら、あらすじなどはまったくインプットしないで観るべきだ。

このお話は、破綻している。

とにかく、映画の中の登場人物たちは彼ら独自の、世間とは相容れない価値観を軸に行動している。

加えて増村監督独特の濃くパワフルな演出でグイグイと嫌が応にでも説得力をもってストーリーを引っ張っていく。だが、一歩下がって考えてみよう。

ここで語られることは、ぜったいに正しくない。いや、少なくとも私はそう思う。

形式としては'スポ根もの'のようにドラマは進んでいくのだが、主人公たちは何かの熱に浮かされているかのように目的に向かって猛進する。そのためには手段は選ばない。それどころか、いつしかその目的さえも置き去りにされ、手段を邁進させることそのものが総てへと変貌していく。

…何かが間違っている!!

ひょっとしたらこの作品はトンデモ映画の部類に入ってしまうのかもしれない。だが、作り手はあくまでもこの映画を本気でつくっている。その熱病のような真剣さが画面からビンビン伝わってくるのだ。なぜそこまで? というほどに。

考えてみれば「黒い試走車」にしろ「盲獣」にしろ、増村保造はどこかで一般常識が欠落しながらも自己の欲望や信念を剥き出しで貫いていく人物を描いてきた。
傑作ぞろいの同監督だが、本作はある意味で増村保造の大傑作であることは事実。

ただ、少なくとも、映画というもので伝えられるテーマや主張が、世間一般から見て必ずしも正しいわけではない、ということをこの映画は教えてくれるだろう。

セックス・チェック 第二の性
B000GG4C52
安田道代 増村保造
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

タッチ

[2005年・監督/犬童一心■おすすめ度★★★ 観ておくべき度★★ 思い入れ度★★★]

タッチ スタンダード・エディション この原作が実写映画化されるのを聞いたとき、心配だったのは達也と和也の双子を誰がやるのかでも南ちゃんが誰になるかでもなく「あの長い漫画をどこまで話にすんのかな」だった。
少年サンデーコミックス版で全26巻。だから、おそらく劇場アニメ第一作「背番号のないエース」をベースに作っていくんじゃないか。で、続編を作り2部作とか3部作にするんだろう。そう思っていた。

だが犬童監督はその予想を見事に裏切り、すべてをたった一本の映画に凝縮させてしまった。

考えれば主演の三人は若く、そんな続編なんか作っている間にどんどん彼らの、役と同世代の"旬"は失われてしまう。結果かなり駆け足の展開にはなったが、一本で完結させたのは正解だろう。

本作でやはり特筆すべきは長澤まさみだ。

おそらく、もともとが彼女のためのアイドル映画的要素が企画としては強かったとは思うが、この一本の映画は彼女の瑞々しい一瞬の飛翔の瞬間を永遠に切り取ることに成功している。長澤まさみというひとりの女優の人生と、映画との幸福な出逢いがこのフィルムには記録されているのだ。
そのひとつの季節の1ページを僕らは永遠のものとして見続けることが出来る。映画はスクリーンに影を映し観る行為だが、ここで長澤まさみの生は光となり輝く。本作は、この幸せを堪能するだけで充分満足だろう。

犬童演出はある意味職人に徹してウェルメイドで観ていて飽きさせない。

けれど「金髪の草原」や「ジョゼと虎と魚たち」にハマったボクなんかにとっては『もっともっとヤっちゃってくれよ、犬童監督!!』なんて贅沢な欲求不満をちょっと感じたりもするんだけど。
…いや、ナニを期待したいのかは、わかる人だけわかってください。上の2作でこの監督が池脇千鶴にナニをさせたのかを知ってれば納得するでしょ。

タッチ スペシャル・エディション
B000CQM5LE
あだち充 山室有紀子 犬童一心
Amazonで詳しく見る

by G-Tools
タッチ スタンダード・エディション
B000CQM5LO
あだち充 山室有紀子 犬童一心
Amazonで詳しく見る

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)